猫の手をにぎる

猫 と 仕事 と 日常

もう伊勢うどんは食べない

f:id:venochan:20211208191156j:plain

奈良漬け好きなんです。
好きな食べ物TOP5に入ります。

こないだ伊勢に行った帰りに買ったのですが
京都とかそっち方面に行ったら必ず買う。

高校時代、好きすぎてお弁当に奈良漬け入れて行って
お昼休みに教室中に激臭を撒き散らした記憶があります。



先日のぷちの忘年会の後、そのまま三重県
30日ね、夕方から大雨だったじゃないですか

それで鳴門大橋が通行止めになって(´;ω;`)

徳島まで行ってたのに引き返して
瀬戸大橋回って行ったので普通に行ったら5時間くらいで行けるところ、8時間かけて三重まで行きました。やば。8時間ってさ、鹿児島まで行けるよね・・・

しかも終始大雨
無事に到着。15時半に出て0時に。

でも、次の日は嘘のように快晴で
とても良い朔参りの朝でした。

f:id:venochan:20211208192137j:plain

f:id:venochan:20211208192200j:plain


紅葉も綺麗( ^ω^ )
雨が降ったおかげで葉っぱが綺麗になってた!

本当は、朔参り朝の5時から外宮に行く予定でしたが
前日の到着が夜中だったから断念・・・。

お伊勢さん大好きなんですよ
コロナで3年ぶりだったけど、本当は毎年行きたいくらい。
手水舎が川なのもすごく好きで
真っ白な神馬さんも見てきました。

で、お目当ての来年の神棚用のお札も買いました。
(神棚無いから高いところに貼ってるんだけど)

今年は九州の宗像神社のお札を貼ってました。
去年友達に、代わりに買ってきていただいたの。
旦那さんが春頃に宗像にも行こうと言ってくれているので
行けるかもしれない( ^ω^ )

九州も大好き
コロナ禍前までは毎年行ってたのにねー

f:id:venochan:20211208193159j:plain

f:id:venochan:20211208193219j:plain


お参りの後は
恒例の赤福のおぜんざいと、伊勢うどんをいただきました。
おかげ横丁、新しいお店がちょこちょこ増えてた!

伊勢うどんって讃岐うどんと全然違う食べ物じゃない?
なんかモコモコ、ふわふわしているし
出汁も甘だれ?っていうか甘い醤油味
っていうかなんでこんな黒いの?

ってなるけど毎回食べてしまうよね、まじで毎回だよ
なんで。
次は絶対他のもの食べよう・・・。

f:id:venochan:20211208193748j:plain


で、回る順番は違うのですが最後に
二見興玉神社へ。夫婦岩のところ
本当はここが一番最初に回るところ。

昔はここで海水に浸かって、身体の浄化をしてから
伊勢参りをしていたらしい。

強風で思いっきり塩水浴びて最強に浄化してきました。
車に乗ったら頭から塩吹いてたわ(・∀・)
車にも白い点々がいっぱいついてた。

なんだかタイトなスケジュールだったけど
帰りは4時間で帰ってこれました。
良かったー

それでこないだ、6日に
ばあちゃんちに仕事しに行った時
お土産に買った赤福まだ食べてなかった

机に置いてあった(・∀・)
赤福賞味期限2日間なんだけど大丈夫かな