猫の手をにぎる

猫 と 仕事 と 日常

今年はようやく獅子達が

コロナで約3年もの間できなかった秋祭り。

今年はようやく獅子舞を見ることができました!

 

9月から10月半ばまで
約1か月かけて獅子達が神社や家、お店を周ります。(家遣い、といいます)

 

獅子達が、
家内安全や病気や厄を払い、土地の五穀豊穣や災害がないように祈ってくれるというもの。

 

ここ数年、コロナもですが自然災害も多かったので、私の地域だけでなく全国でお祭りが再開して、また地域のパワーを取り戻してもらいたいと願うばかり。

 

家族も獅子組のメンバーです

御旅所のようす

それにしてもあれです、、
3年もやってないと近所のちびっ子達が大きくなっていて、もうおばちゃんは誰が誰だかわからなかったですよ!笑

 

近所といえども行事がないと会わないですから。


だけどいいなーと思うのが、県外や海外にまで出ている子達や家族が、この秋祭りの為に地元までわざわざ帰ってきて、わいわいやりながら獅子を遣うっていう・・・素敵な地元愛ですよね。

 

3年ってあっという間でしたが、子供たちも、周りの環境も自分もやっぱりかなり変化しているので、長いんだなと感じます。

 

昨日のミニBBQ☆

最近涼しくなってきたし
いい感じに秋っぽくなってきましたね。
すぐにまたながー---い冬が来そう。

新メンバーのトキくんです

なんと今日
お義父さんの家にまた子猫がやってきました。

まだ1か月くらいの小さい子です。

 

小さな鈴カステラがふたつ付いていたので
まちがいなくオスです(=^・^=)

 

ではまた~☆