猫の手をにぎる

猫 と 仕事 と 日常

新生姜のシロップ

先日、お客様からいただいた
美しい新生姜さん

 

f:id:venochan:20221005201231j:image

どう料理しようか迷っていまして、、


新生姜といえば、スライスして酢漬け「ガリ」にしようか?それともシナモンやら香辛料を買ってきて大好きな辛めのジンジャーエールのシロップを作ろうか?

 

迷って結局
お酢ラーのわたし、お酢と生姜のシロップを作ることに!

 

これがお客様に教えてもらったレシピで
シンプルで美味しい、とのこと。

 

材料は

 

・生姜
・レモン
・リンゴ酢
・はちみつ


これをザクっと切って、漬けるだけ。

いい香り♪

シンプルです!
お酢はミツカンの『カンタン酢』がおすすめとの事ですが、アレンジしてリンゴ酢にしてみました。

はちみつは、飲むときに混ぜたらいいやと思って少なめに入れました。

韓国の美酢ミチョっていうドリンクがあって、大好きでコストコに行ったら3本入りのを買うのですが、あれはかなり甘いなと感じるので・・・想像して少なめに。



一晩寝かせたら完成です。
完成するのも早い!これを水割や炭酸割りにして飲みます。

 

明日が楽しみ!

 

ちょうど500mlです。

 

ここから、トキくんの写真を貼っていこうと思ったのですが、その前にうちの伸びきったバジルをご覧ください。

 

わさ・・・

夕食でやっと使いました
めちゃくちゃ小さい鉢植えに、むりやり植えているのでおもしろいです。

と、いうかこの微妙な量なので
バジルソースを作るにも少し足りず、葉っぱのみをチョキチョキして使っている次第です。あと葉の大きさもちっさいです。


そろそろ植え替えます。

 

2日目のトキくん

 

お義父さんが


「寝るときに耳たぶを吸われて、寝不足や!!」

 

と嬉しそうに初夜自慢してきたので
ほっこり、です。

 

 

ではまた(^^)/