猫の手をにぎる

猫 と 仕事 と 日常

無病息災

今日は1月7日
七草粥』を食べる日

7日の朝に、春の七草が入ったお粥を食べると1年間を無病息災で過ごすことができる。それから、お正月の暴飲暴食で荒れた胃腸休め。

本当は朝なんだけどいつも晩御飯で食べています。

七草粥、すごい好きなのよー。

f:id:venochan:20220107232341j:plain


いつからか、もう何年もスーパーで売られているこの便利な七草セットを使っています。これ、ちょうど2人前くらいなので2人で1合のお粥を作る我が家にはぴったり。

家族が多いと何セットか買うのかな?

f:id:venochan:20220107232354j:plain


こんなに可愛い小かぶや、大根も入っています。
こんな小さくどうやって育てるの?小さくする方が難しくない?ってくらい親指ほどのサイズなんですけど・・・

f:id:venochan:20220107232407j:plain


お出汁と、塩のみで炊いた七草粥
細かく切ったお餅を入れるのが我が家流です
結婚したての頃は、えっ、お餅が入っとる!!って旦那さんにびっくりされてた。

美味しかったー。
しっかりと食べたから今年は元気に過ごせます( ^ω^ )

お正月にいろんな方からいただいたお菓子やらスイーツが嵐のスピードで無くなってしまいました。その余韻で、まだゴソゴソやっていろいろ食べてます。
胃がブラックホール

体重計に乗るのはしばらくやめておこう・・・

f:id:venochan:20220107233839j:plain


暗闇もんじゅさん
あ、昔うち、カフェだったんですよー
義母が経営していたの。
もんじゅの後ろ
のはその時のメニューボード。一生置いてる。笑