猫の手をにぎる

猫 と 仕事 と 日常

いなかのはなし

朝から久しぶりに美容院へ行ってきました。
手術前からだから5月ぶりヽ(;▽;)

ブロンズヘアーになりました。派手。

 

友達の美容師さんと盛り上がった話で
最近、田舎に移住したい人が多いよね・・・って話。



からしたらまじかよ、って思うのですが
結論、大人は大丈夫かもしれないけれど
学校に通っている子供は住みにくいかもしれない。

田舎度にもよりますが・・・

私の実家は集落的な所だったのですが
幼少期、周りに子供が全く居なくて

そして学校までも山道的な所を登って行かないと
いけなくて、危ないから
ほぼ親に送り迎えしてもらってました。
学校までとか途中までとか。

家族が送迎できないときは
近くに住む親戚に送ってもらったり

一斉登下校も途中からぼっちになるから
お迎えに来てもらっていたし

ラジオ体操はずっと1人でやっていたし
友達と遊びに行くのも
軽トラに自転車積んで送り迎え

中学も同じような感じで

高校は駅までが遠いので駅まで送迎

そんなお嬢様な学生時代でした。笑


かなり下に妹と、ハトコが居たけど
送り迎えに関しては同じ状況で
みーんないち早くキッズケータイ
持たされていたな。

そしてそこまでしても私含め妹とハトコ達も
不審者に遭遇しています。怖。。。

f:id:venochan:20211122235203j:plain


で、そんな田舎から更に山奥へ嫁いだ現在
これ子育てできるのか・・・と悩んでおります( ^ω^ )
よく昼下がりにママがベビーカー押して赤ちゃんと
お散歩してるじゃない?あれやりたいんだけど

まず歩道がないから無理

近くに学校はあるものの、子供が登下校してるのも
あんまり見ないし
自転車の中学生も見かけないし

皆同じようにバスとか送り迎えなのかな・・・
子供の数も少ないらしく
今年で近くの中学校は廃校になるとか。


そんな話を一人で熱く語ってしまいました。
車がないと無理だなーヽ(;▽;)

まあ田舎もかなりいいところはあるけど。
ちょっと開けたところに住んでみたいなー。笑

f:id:venochan:20211122235243j:plain


ニャンコたちとのんびりできるので
幸せですけどね(=^x^=)