猫の手をにぎる

猫 と 仕事 と 日常

岩合光昭さんとの出会い

 

動物写真家 岩合光昭さんの番組
世界ネコ歩き』が大好きです。

 

おそらく
猫を愛してやまない方々は
皆知っているであろう番組・・・

 

 

そして岩合光昭さんの事が大好きで
リスペクトしすぎて
『猫神』と呼んでいます。

 

 

 

(我が家では)

 

 

 

 

 

特に好きなのはサントリーニ島の回で
もう、何度見たのやら。

 

 

我が家の猫たちも
ネコ歩きが始まると、
テレビの画面をみつめるのです。

 

f:id:venochan:20220805220002j:image

 

これがまた不思議な
猫を惹きつける岩合さんの力。

 

『世界ネコ歩き』を観はじめたのが
7、8年前くらいですが

 

それよりも前から岩合さんに
出会っていて

 

ファンになっていたことに
最近気づきました。

 

 

 

この本

 

ママになったネコの海ちゃん


小学生の時に本屋さんで手に取り
とても気に入って
夏休みの読書感想文にまでした本です

 

 

なんとこの本
岩合光昭さんの奥様が書かれた本でした!

 

 

作中の優しい猫の写真と共に
ペットをあまり飼ったことがなかった私が
小さな命の尊さを感じることができた

 

とても影響力のある本だったのを
覚えています。

 

 

世間では夏休みなので
昔得意だった読書感想文の
自慢話をしていて
この本を思い出したのでした。笑

 

 

こんなに前から岩合さんに
出会っていたなんて

 

 

ちょっと嬉しかったです!

 

また思い出しながら読み返してみようかな。

 

f:id:venochan:20220805220043j:image

最近は本、
kindleでしか読まなくなったなあ。



小学生はタブレットで読んで
読書感想文書くのかな・・・近代的。

 

 

ではまたー。